富山のおすすめ観光地10選!若者に人気の定番から穴場まで

富山県は、北陸地方に位置する自然豊かな県です。海の幸や山の幸など、美味しいグルメも豊富です。そんな富山県には、若者に人気の観光地がたくさんあります。

今回は、富山のおすすめ観光地を10個ご紹介します。

1. 黒部ダム

富山県を代表する観光スポットといえば、やはり黒部ダムです。日本最大級のアーチ式ダムで、その雄大な姿は圧巻です。ダムカレーやダムグッズなど、黒部ダムならではのお土産も人気です。

2. 立山黒部アルペンルート

黒部ダムから立山連峰雄大な景色を楽しめる、世界で最も標高の高い観光道路です。トロッコ電車やバスなど、さまざまな乗り物で楽しむことができます。

3. 五箇山合掌造り集落

富山県岐阜県にまたがる、合掌造り民家が立ち並ぶ集落です。雪深い豪雪地帯に適した建築様式で、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

4. 海王丸パーク

日本初の大型貨物船「海王丸」を展示する博物館です。船内を見学したり、船上での食事や宿泊を楽しむことができます。

5. 富山市ガラス美術館

富山県を代表するガラス作家の作品を展示する美術館です。吹きガラス体験やガラス工房見学など、ガラスの魅力を体感することができます。

6. 富山城

富山市の中心部にある、江戸時代の城郭です。天守閣からは、富山市街や立山連峰を望むことができます。

7. 新湊水族館

富山湾の海の生き物を中心とした水族館です。ジンベエザメシロイルカなどの大型魚類や、新潟県佐渡島で採れるアワビやウニなど、新鮮な海の幸を堪能できます。

8. 富山市立山科学館

立山連峰の自然や科学を学べる科学館です。プラネタリウムや実験教室など、さまざまな体験型展示が人気です。

9. 砺波チューリップ公園

日本最大級のチューリップ園です。毎年4月下旬から5月上旬にかけて、約100万本のチューリップが咲き誇ります。

10. 富山市立山ミュージアム

立山連峰の自然や文化を学べるミュージアムです。立山連峰ジオラマや、立山に伝わる神話や民話など、さまざまな展示が魅力です。