山梨のおすすめ観光地10選!若者に人気の定番から穴場まで

山梨県は、富士山をはじめとする豊かな自然や、歴史・文化を感じる観光スポットが多く、若者にも人気の観光地です。

今回は、山梨のおすすめ観光地を10個ご紹介します。

1. 富士山

日本一の標高を誇る富士山は、山梨県の代表的な観光スポットです。登山はもちろん、ロープウェイやバスを利用して、山頂から富士山の雄大な姿を眺めることもできます。

2. 富士五湖

富士山の北麓に位置する5つの湖、河口湖、山中湖、西湖、精進湖本栖湖を総称して富士五湖といいます。各湖には、湖畔の宿やレストラン、観光スポットが点在しており、さまざまな楽しみ方ができます。

3. 忍野八海

富士山の麓に湧き出る8つの湧水池を「忍野八海」といいます。透明度の高い水は、神秘的な雰囲気を醸し出しています。

4. 昇仙峡

甲府市街地から車で約30分の場所にある渓谷です。切り立った岩肌や、大小さまざまな滝が連続する景観は、まるで映画のワンシーンのよう。

5. 富士急ハイランド

世界でもトップクラスの絶叫マシンが揃う遊園地です。FUJIYAMAやド・ドドンパなどの定番マシンから、最新のジェットコースターまで、さまざまなアトラクションが楽しめます。

6. 山梨県立美術館

2021年にリニューアルオープンした美術館です。国内外の近現代美術を中心に、さまざまな作品を展示しています。

7. 笛吹市 塩山温泉郷

甲府盆地の中央部に位置する温泉郷です。石和温泉勝沼温泉、塩山温泉の3つの温泉地があり、それぞれに異なる泉質を楽しむことができます。

8. 山梨県立フラワーセンター

春はチューリップ、夏はひまわり、秋はコスモスなど、季節ごとにさまざまな花が咲き誇るフラワーパークです。

9. サントリー登美の丘ワイナリー

ワイン造り体験や、ワインの試飲ができるワイナリーです。

10. 白州蒸溜所

サントリーウイスキー「白州」を製造する蒸溜所です。ウイスキー造りの様子を見学したり、試飲したりすることができます。