青森のおすすめ観光地10選!若者に人気の定番から穴場まで

青森県は、本州最北端に位置する、自然豊かな観光地です。海や山、湖など、さまざまな自然を満喫できるスポットが多く、若者にも人気の観光地です。

今回は、青森のおすすめ観光地を10個ご紹介します。

1. 青森ねぶた

青森を代表する夏祭り「青森ねぶた」。約20メートルもの高さのねぶたが、市内を練り歩く迫力あるイベントです。

2. 弘前城

国の特別史跡に指定されている、弘前城。桜の名所としても知られ、春には多くの観光客が訪れます。

3. 十和田湖

青森を代表する湖「十和田湖」。雄大な自然を満喫できる、人気観光スポットです。

4. 奥入瀬渓流

十和田湖の北側に位置する、奥入瀬渓流。豊かな自然が残る、人気の観光スポットです。

5. 八甲田山

青森と秋田の県境に位置する、八甲田山。冬にはスキー場としても人気です。

6. 恐山

青森県下北半島にある、恐山。日本三大霊場の一つとして知られ、不思議な雰囲気を味わえるスポットです。

7. ねぶた村

ねぶたの制作過程を見学できる、ねぶた村。実際にねぶたづくりを体験することもできます。

8. りんご畑

青森県は、りんごの名産地です。秋には、赤や黄色に色づいたりんご畑が広がり、絶景を楽しむことができます。

9. 津軽海峡

青森県と北海道を隔てる、津軽海峡雄大な景色を眺めながら、クルーズを楽しむことができます。

10. 白神山地